プラグライトスタジオ

本を読んだり、いろいろ考えたり、幸せに生きようともがいたりします。

  本を読んだり、考えたり、いろいろもがいたりします。

病みあがりのうた

こんにちは。

先日風邪ひいたと書きましたが、インフルエンザでした。

こんなにあったかくなってから風邪をひくなんてと思ってましたが、ウィルスによるものなら仕方ないですね。

あの文章を書いた後病状は悪化し、寝ようとしても寝付けない、息をするのも、唾を飲むのもツライという死ぬほど辛い目にあいました。

 

しかしその後、面白い現象に出会いました。

病院で点滴を打ってもらい、家に帰って上に書いたような辛い症状で、ベッドの中でもんどり打っているといつの間にか眠っていたようです。

パッと目が覚めたとき、薬が効いたのでしょう先ほどまでの辛さが嘘のように吹き飛んでいました。

正確には関節の痛みなどは残っていましたが、意識がいつもの自分に戻っていたのです。

さっきまで息もできない目も開けられないという状況だったのに、目の前に広がるのはいつも通りの自分の部屋でした。

意識が混濁していた時にはこんなにもツライことはないという感じだったのに、いざ薬が効くとさっきまで一体何がそこまで苦しかったのか思い出すのが難しいほど突然普段通りにもどりました。

 

この経験から一つ考えました。世界とか人生とかも同じなんじゃないかと。

今自分はこの世界が死ぬほどツライと思っていても、薬が効いたら実は苦しくなかった頃と同じ世界が自分の周りには広がっていることに気づく。

最近私は生きづらさから世間とか社会とかそういうのばかり研究していたけれど、

自分に対して薬を打てば世間とか社会とかそんなのばかり考えなくても良いのではないかと。

 

何だかとてもシンプルな発想で、四捨五入したら30にもなるようなこんな歳でやっとこれに気がついたかと自分でも少し呆れますが、今回の経験で知識としてでなく感覚として理解することができました。

 

このブログでは、生きていくために社会とかについて考えようかと思ってましたが、それをしても暗くなっちゃうばかりで解決に至りそうにないと薄々思っていたのでもっと明るい、自分にとって薬になるような文章を次回から書こうかなと考えがガラリと変わるそんな経験でした。

 

次回からは明るいことを書きます。

それでは。

 

f:id:gamessyu5:20190424000304p:image